「ほっ」と。キャンペーン

ヒバリ

突然ですが・・・


ここの所視力が急に落ちてしまって

物を見る事がとても辛い状態^-^;

ずっと見てると涙目に・・


ファインダー覗くのも抵抗が !


そんな訳で 暫く休暇を頂くかも ^^;


f0316638_21055444.jpg
道を走っていると目の前に立ちすくむ一羽の野鳥が 





ヒバリですね・・・

丸見えなのに身を隠している??



こんな習性があるんですね~。




f0316638_21060774.jpg
ケンカ?? 縄張り争いなのか・・・




f0316638_21064632.jpg



f0316638_21065757.jpg
最後の空撮になる・・・かも(笑)



f0316638_21093436.jpg
傍らでは子育ての真っ最中・・? でしたか^^

エサが口いっぱいに !


元気な雛が生まれる事を







じっと見守ります・・・・。

















[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-06-02 21:26 | 野鳥

トラフズク

クワの実を採りに家内と遊水地に出かけた・・

大量の収穫が有ったけど写真を撮るの忘れてね (笑)

で、 収穫した実はジャムにしました♪



ついでにトラフズクの雛たちの事が気になり

此方はせっせと・・・^^

f0316638_21070788.jpg
葉っぱ絡みのエンジェルポーズ・・♪

抜ける所が無く仕方なしに・・^-^;


f0316638_21071476.jpg
捕まえるぞー !




f0316638_21071998.jpg

f0316638_21072462.jpg


雛たちは生後1か月でこんなに大きく成りましたが

まだ巣から飛び出せないで 近くで遊んでまた帰る・・

そんな暮らしがしばらく続いています・・












[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-30 21:18 | 野鳥

チュウサギの水浴び

5月としては異例の暑さ続きとか・・・

鳥達もたまったものじゃありません(笑)

格好の場所で水浴びが出来るなんて・・^^


チュウサギの水浴びです ♪


f0316638_20311400.jpg


f0316638_20312049.jpg
気持ちよさそうに^^


f0316638_20312825.jpg
お決まりのぶるぶる !


f0316638_20313661.jpg
ちょいと場所変えて・・



f0316638_20314148.jpg
あらよっと !


f0316638_20314690.jpg
此処でもぶるぶる !



f0316638_20320364.jpg
モンシロチョウがひらひらと ♪




f0316638_20321152.jpg
何撮ってるのよ !

・・・って睨まれました^-^;









[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-28 20:40 | 野鳥

オナガ

今日も仕事帰りに田んぼ巡り (笑)


逢いたい鳥にはなかなか逢えずです

余り逢いたくない鳥には何故か逢えてしまう・・・

特に珍しくも無い オナガです。

f0316638_19480192.jpg
アイキャッチは黒顔なので入りずらいですが・・

何とか確認できます^^



f0316638_19480786.jpg
イモムシ  ゲット!!
遠くで見ていたのでしょうか・・

すかさず脇入り !




f0316638_19481845.jpg
近くの電線で毛繕い中・・


f0316638_19482203.jpg
・・・???



f0316638_19482565.jpg
飛出し・・


f0316638_19481326.jpg
遠くの電線で飛出し

f0316638_19490780.jpg



オナガが居ない地域では珍しいでしょうが

此方ではよく居る鳥ですね。

必ず集団で行動して喧しい鳴き声で・・


居ればついつい撮ってしまう  そんな鳥さんです(笑)













[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-25 20:04 | 野鳥

仕事帰りの田んぼ道・・

仕事が早じまいになったので・・・

何時もの帰り道 ちょっと横にそれて

田んぼに何が入ってるか確認の為行って見た。

なんとゴイ鷺が近くで、しかも順光で撮れた^^♪



f0316638_20331361.jpg


f0316638_20332082.jpg


f0316638_20341086.jpg


f0316638_20345388.jpg


f0316638_20340185.jpg



f0316638_20353356.jpg


f0316638_20352516.jpg



f0316638_20354956.jpg


f0316638_20355671.jpg


f0316638_20355307.jpg


坊ちゃん空を飛ぶ !


久し振りのゴイ鷺 至近距離で撮れて・・・

横道それた 甲斐がありました(笑)
















[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-22 20:45 | 野鳥

近くの河原散策

最近撮る機会に恵まれず 近場の思川へ・・・

仕事に追われゆっくり鳥撮りも出来なくて

無理してでも行こうかと思うのですが

結局仕事優先に ^^、、



f0316638_20294134.jpg
僕の住んでる近くに思川が有りますが

まだ自然豊かな環境が残されています。

オオタカです。


f0316638_20293405.jpg
オオタカ 気持ち良さそうに飛んでいます・・



f0316638_20295236.jpg
定番のカラス登場です。

当然カラスの相手じゃありませんが

・・・・・?

f0316638_20300637.jpg
軽くあしらって遊んでいます・・

本気出したら一撃でカラスはやっつけられのに

オオタカの方から仕掛けてる姿は

中々お目にかかれません(笑)


f0316638_20301752.jpg
ノスリ枝止まりです・・



此処、思川の河原一帯には水鳥、(カモ類 シギ類・・)

猛禽類(オオタカ、ハイタカ、サシバ、チュウヒ、ノスリ、ミサゴ・・・)

野鳥たちの多くの種類が見られますが 中々その全貌を

見る事は出来ないままになって居るので

今後 ゆっくり時間をかけて辿って見たいと思います・・・







[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-19 20:50 | 野鳥

トラフズク雛

今年もいつもの場所でカラスの巣にトラフズクの雛が生まれました。

連日 近県他県問わず沢山のファンたちが自慢のカメラで

色々なポーズを撮る為 往ったり来たり・・・(笑)


僕もそんな一人でしたが ^-^;

未だ巣立ちはしていませんが一羽が昨日巣から落ちて

軽い脳震盪起こして暫く動けなかったらしい・・・

詳しい人が来てポカリを飲ませて近くの樹に上げてくれたとの事。

先日の台風でも何とか乗り切ったのですから

これからも元気に大きく成って欲しい物ですね^^


f0316638_17100890.jpg
この子が巣から落ちた子です

あっちも、、、


f0316638_17091615.jpg
こっちも気になるようです

丁度チョウチョが飛んでいました (笑)



f0316638_17102556.jpg
太陽が照りつけかなり暑さに応えているようでした。

日陰に入ればいいのにと思ったりもして・・



f0316638_17114295.jpg
悪いとは思いましたが真下から・・^^

この子もなんだか危ない位置に !

ちょっと睨まれましたが 。。。



f0316638_17115315.jpg
毛繕い中ですがちょっと怖い顔(笑)



f0316638_17113111.jpg
親は羽角を立てたまま眠いようです・・・

此れでも我が子たちに何かあればいつでも

攻撃を仕掛けてくる準備は出来てるそうです。






[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-15 17:34 | 野鳥

自宅裏の田んぼでサシバ

サシバの撮影は今まで少し遠くに出かけていましたが

何と 自宅裏の田んぼに生息していることが判明 !

灯台下暗しとはこの事か !(笑)

片側山をなし 狩場である田んぼには小動物の

宝庫・・でもありませんが カエル、蛇、ネズミなど

豊富にあります。


f0316638_17164043.jpg




f0316638_17153926.jpg


f0316638_17152141.jpg
人工物の柱に止まって・・



f0316638_17161508.jpg
頭上をカラスが通過 !
ずっこけそうになりました^-^;

f0316638_17162300.jpg
やれやれ 厄介者が去って一安心と。


f0316638_17165141.jpg
至近距離で撮れました !


f0316638_17165942.jpg
この距離は嬉しいですね^^


f0316638_17171062.jpg
此処で繁殖した若鳥です。











[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-11 17:30 | 野鳥

オオセッカⅡ

前回あまり近くで撮れなかったので・・・

比較的近くで囀りが聞こえたので 車の中で待つと

新芽の葦の生えた緑中に止まってくれました。

そこでオオセッカ 再登場です(笑)

f0316638_10422462.jpg
思いっ切りの囀りで歓迎してくれました♪
・・・・かどうか




f0316638_10423935.jpg
これでもか と言う位の開脚技 (笑)

あまり良いイメージじゃありませんが・・





以後、飛びながら囀る姿です
f0316638_10430081.jpg

f0316638_10431673.jpg

f0316638_10430838.jpg

f0316638_10432235.jpg

f0316638_10434270.jpg

f0316638_10440506.jpg

f0316638_10435031.jpg


近くで飛んでくれたとは言え

飛びながら囀りを撮るのは難しいですね (笑)

本当は飛び出しから円弧を描きながらの

一連の動きを全部撮ろうとしたのですが

なんせ腕が未熟な故 ついて行けませんでした^-^;











[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-09 11:02 | 野鳥

ツミ

自宅から徒歩10分の所にある公園には

猛禽のツミ♂♀が生息しています。

以前に何度も小鳥たちが犠牲になってる姿を目撃するも

確たる証拠が見つけられないままになって居て・・・


そこで今回 何かの猛禽の姿を見る事が出来ものの

咄嗟の事でしたので証拠写真程度しかの物しか撮れず

再度チャレンジでやっとその証拠が明らかに・・・

恐らく誰も知らないはず・・・今後も教えませんが(笑)

今回は ツミ♂をご紹介します



f0316638_16420899.jpg


f0316638_16422978.jpg



f0316638_16432415.jpg


f0316638_16431595.jpg


f0316638_16424239.jpg


f0316638_16430191.jpg


ツミは魅力ある猛禽の一つですが ちょっと遠くに行かなくては見れない

鳥でしたが自宅近くでこんなに良い環境が有るとは気が付きませんでした(笑)

しかも此処には♂♀生息している模様・・


もしペアリングされているようなら巣もあるはず・・

そして 有れば近いうちには雛祭りにも遭遇できる・・・かも^^

その場所は未確認ですが 近いうちには・・と思って見守るつもりです。








[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-06 17:00 | 野鳥

オオヨシキリ

夏の湿原の雰囲気を変えてくれる代表に

何と言ってもこの子たち オオヨシキリの登場です^^

今回は大口開けて囀る そんな姿を追って見ました・・・

f0316638_21103473.jpg



f0316638_21103825.jpg



f0316638_21105987.jpg



f0316638_21110505.jpg



f0316638_21111015.jpg



f0316638_21112048.jpg




f0316638_21111528.jpg


自分の縄張りを主張して思いっ切り囀りを

魅せてくれます。 「ギョギョシ ギョギョシ・・・」

湿原の夏の風物詩ともいえるこの子達の

囀りの競演  喧しい夏の到来ですね (笑)









[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-04 21:18 | 野鳥

オオセッカ

湿原の夏を彩る野鳥たちの登場です・・・

中々近くで探すのは難しいですが
今回はオオセッカです。

繁殖期に、繁殖地で見る以外は見ることは非常に少ないです。

繁殖期には鳴きながら、数メートル上空に飛び出し、アシ原や草原に急降下します。

飛びながらジュルルルルル・・・と鳴きます。

何回か同じパターンの繰り返し・・これが特徴だとか・・。



f0316638_19445584.jpg
精一杯の囀りで 歓迎してくれます♪





f0316638_19451425.jpg

横の姿・・



f0316638_19451893.jpg

後姿も地味ですが綺麗ですよ。



f0316638_19453291.jpg
飛び上がっても囀り続けます
ジュルルルルル・・・♪



f0316638_19452801.jpg

このまま円を描きながら飛んで元の枝に戻る・・

そんなパターンを何度か繰り返します。


ま、ピンボケは腕の悪い証拠と言う事で ^-^;












[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-05-02 20:15 | 野鳥

オオルリ

今季初撮りとなるオオルリ雄を見に近くの山へ・・

夏鳥の代表格ともいえるオオルリが私の住む近くの山にやって来ました♪

此れを撮る前にもひょっとして・・と2度ほど(笑)

本当は平地で撮りたい処ですが そんな都合に良い場所は知りませんので

登る事 階段1800段・・それも不規則な高さの急坂もプラスされ

かなりしんどい撮影でした はい。(笑)

到着の知らせが入ればすぐにでも撮りたい・・欲深ですね~^^、、

囀りの美しい三鳴鳥の一つ オオルリの囀りは一級品の美しさです。

ちなみに他の2羽は コマドリとウグイスですが

未だ撮れてません・・・


f0316638_20303953.jpg
この時期は新緑がまぶしい位に 綺麗な背景で撮れました♪


f0316638_20295820.jpg
精一杯の歓迎ぶりの囀りに こころ和みました♪



f0316638_20303242.jpg
此の時は全くの ノートリミングでした・・



f0316638_20305824.jpg




f0316638_20311288.jpg


f0316638_20312192.jpg
飛び物は得意じゃないので 控えめに・・(笑)









[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-27 20:54 | 野鳥

チュウサギ

田んぼに水が張られ水鳥たちは
次から次へと田んぼを移動しています。

嬉しいのでしょうね・・

生き物たちにとっては災難ですが

此れも自然の摂理 仕方ないですね・・


f0316638_20311124.jpg
チュウサギが朝食をゲット !
苦手な方はスルーして下さい。

時すでに遅しですね・・(笑)



f0316638_20271629.jpg
未だ満腹にならず 何か狙っています・・





f0316638_20263779.jpg
狙った獲物が捕れなかったので

かゆいーの と・・・言ったかどうか(笑)





f0316638_20265393.jpg
身震いの瞬間 飾り羽が・・・
とても美しいですね・・



f0316638_20270548.jpg
続いてです・・

目先の色も婚姻色の黄色が色づいています。



f0316638_20272046.jpg
豪華な朝食の後・・・?
一段落して 毛繕いの時間です。


ここでも美しい飾り羽を見る事が出来ます


f0316638_20272980.jpg
入念に全身油で毛繕い・・・
こういうマメな手入れが一日何回か
繰り返されているので 雨にも水にも平気なんですね・・











[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-23 20:46 | 野鳥

ツルシギ

久し振りに撮影の時間が持てましたので・・

ヘラサギ情報も有ったので早朝出かけて見ましたが

その姿は何処にも見当たらず 抜けたのか はたまたほかの場所へ?

其のうち誰かが投稿するでしょうが・・^^


今回はツルシギが2羽居たので 何とか撮る事が出来ました。

f0316638_14405562.jpg
遠目に2羽のツーショットとカエルさん(笑)

少し茶色の残る方が換羽開始ですか・・
手前は換羽中です。


f0316638_14411770.jpg
だいぶ近くでツーショット
2羽の換羽の途中が良く判ると思います。


f0316638_14404714.jpg
此方の方が早く黒くなるのでしょうか。。



f0316638_14403869.jpg
此方は換羽開始と言った所から少し進んだ状態・・



f0316638_14413013.jpg
突然飛び出しました !



f0316638_14413518.jpg
丁度2羽上下に並んでくれました。ラッキー♪















[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-19 14:55 | 野鳥

サシバ

サシバが10日ほど前から関東に戻ってきたようだ。

繁殖のための好条件の揃った餌場が有り

両側が小高い山をしょっていて ♂♀揃い踏みである。

エサは主にカエル、野鼠、蛇など・・・

睨みは猛禽らしいきりりとした鋭い睨みで好きです。

f0316638_16360202.jpg




f0316638_16361581.jpg



f0316638_16362539.jpg



f0316638_16363089.jpg



f0316638_16363744.jpg


ここは比較的人工物の止まりの多い所ですが

運よく自然の木の上に止まっていてくれました♪

しかし、撮影はもっぱら車の中でした・・・。

人影見えたら飛んで行ってしまいますので^-^;


此処で繁殖して欲しいので 写真の為に脅かすのはマナー違反 !




[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-10 16:56 | 野鳥

春は短し・・

今年の春は少し異常な気がする・・

桜はいつも決まって 開花予想通りに咲くが

天気が続かない・・・

散り方も早いし 宴などする時間も無かった 。 。 。


f0316638_20142073.jpg
3日前 自宅近くの散歩道の桜
ほぼ満開


f0316638_20142837.jpg
2日前 人出もまばら・・

f0316638_20143964.jpg
記念撮影でしょうか・・

f0316638_20145127.jpg
・・・で 今日

「散りても饗宴」
2秒のスローシャッターで撮りました。





[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-05 20:26 | 自然

菜の花ハイチュウ

今季最後かも知れない黄色いじゅうたんの上、

菜の花絡みのハイイロチュウヒ♀をこっそりと・・

オスはすでに抜けたかもしれませんが

メスでも充分過ぎる位 嬉しいシーンなのです♪

f0316638_20464391.jpg


f0316638_20464900.jpg



f0316638_20462339.jpg



f0316638_20463110.jpg



f0316638_20465894.jpg


僕は未だ鳥撮りを初めて間もない未熟者ですが

冬シーズンの目玉は何と言ってもハイイロチュウヒです。

4か月余りにわたって野鳥ファンを楽しませてくれた。

僕もその中の一人として この菜の花絡みのハイチュウを

拙い写真ですが 締めくくりの一枚としてアップする事にしました。









[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-04-01 21:11 | 野鳥

コクチョウの雛

コクチョウの雛が生まれたよ・・・

と言うので早速逢いに行ってきました^^

パタパタとおんぶは撮れなかったけれど

とても心癒される時間でした ♪

f0316638_10402100.jpg


f0316638_10405118.jpg


f0316638_10411279.jpg


f0316638_10412439.jpg


f0316638_10420902.jpg


f0316638_10415160.jpg



f0316638_10414232.jpg


f0316638_10422739.jpg


f0316638_10422236.jpg


コクチョウの雛と言っても 産毛は薄いグレーで

黒くないんですね。

足はすでに黒く太い立派なものですが。



まだ卵に毛が生えて可愛い顔と首をつけただけ・・

そんなイメージのふわふわボールの天使の様でした(笑)










[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-03-28 10:52 | 野鳥

ハリスホーク

僕の仕事場に旅の途中だと言う方が来て
ハリスホーク(猛禽)を片手に乗せて遊んでいました。
雄の成鳥と言う事でした。

無理を承知で写真を撮らせて欲しいのですが・・



と申し出た所 快諾し頂いて僕1人特別に
写真を撮らせてもらいました♪

なんと飛ばせて見せてくれると言うので
ますます大ハッピーな気分でした


此れは僕が後調べてかいたのですが
和名「モモアカノスリ」と言うらしい・・

一般的にはハリスホークの英名の方が有名とか。



f0316638_20515091.jpg



f0316638_20521426.jpg



f0316638_20522156.jpg



f0316638_20520565.jpg




f0316638_20523704.jpg



f0316638_20525824.jpg



f0316638_20530115.jpg



f0316638_20530742.jpg



f0316638_20532089.jpg



思いがけず ラッキーな猛禽 ハリスホークと短い時間ですが 楽しく過ごす事が出来ました。

旅の途中のお方 ご無理申しましてすみませんでした。

お仕事に使うと言うお車は 無事見つけられましたでしょうか・・

まだ旅の途中でしょうが お気をつけて楽しまれてください。



この一期一会 大事にしたいと思います。










[PR]
# by watarase-sanpo | 2015-03-24 21:18 | 野鳥