カテゴリ:風景( 5 )

ヨシ焼き



渡良瀬遊水地のヨシ焼きは自然再生を目的として

毎年行われていますが 昨年は前日に雨降り・・

今年のヨシ焼きは乾燥していて良く燃えました。

火をつけてあっという間に燃え広がりました。

風も穏やかでヨシ焼き日和でした。

f0316638_11422784.jpg
着火です


f0316638_11423857.jpg
あっという間に・・


f0316638_11430031.jpg
勢いが有ります。



f0316638_11431407.jpg



f0316638_11443856.jpg



f0316638_11432965.jpg



f0316638_11441680.jpg
手前の方はほぼ全焼です


f0316638_11442905.jpg
物凄い煙で 地域一帯は燃えカスが降り注ぎ

空は一面煙で 真っ暗な曇り空に変わります。



f0316638_11454279.jpg
菜の花前景に沢山のカメラマンの姿が・・






f0316638_11451620.jpg





f0316638_12242243.jpg
この一瞬を焼き付ける為に・・



f0316638_11454619.jpg
第二調整地に 新たに開拓してできた沼です

ゆくゆくは沢山の水鳥たちの憩いの場所に・・

とても印象的な光景でした。






毎年全国から大勢のカメラマン、報道陣たちが

集まります。

また裏方さんたちの苦労も相当なものだと

思います。

ご苦労様と・・・。




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-22 12:36 | 風景

霧の渡良瀬旅情

2015' クリボーフェスタお疲れ様でした^^;

発起人並びに参加された方々、

繋がる春の色通して 存分にお疲れの事と思います・・・(笑)


僕も初参加ながら 何が何だか判らず仕舞いでした(・。・;




楽しい余韻を残しながら・・・・




僕が何時も鳥さんと遊んでる場所が

大好きな渡良瀬遊水地です

冬限定の

霧に包まれた朝を

切り取って見ました・・・

本当はBGMでもつけて見て頂きたいと
思うのですがやり方判らないので

見る方、其々にイメージして頂ければ良いかと^^



f0316638_20312257.jpg
Ⅰ 「霧の出会い橋」


f0316638_20313409.jpg
Ⅱ  「川霧流れて」



f0316638_20302253.jpg
Ⅲ  「湖底の叫び」



f0316638_20311063.jpg
Ⅳ  「千本杭の漁礁」



f0316638_20315556.jpg
Ⅴ  「タバコ色のセレナーデ」







f0316638_20314448.jpg
Ⅵ  「静寂の刻」





ちなみに僕は
Ⅴ番目

Ⅵ番目

あたりが・・・♪






[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-03 21:15 | 風景

ハイイロチュウヒ

春めいた天気で喜んでいたら 一気に冬 !!

今年も異常な天気予報の予感が・・・

こころはいつも穏やかに
いきたいものですね~^-^;

なんやかんやで 2月もあと僅か・・
早い物です。

f0316638_20590479.jpg
で ・・
フィールドの千本杭の上を飛ぶ
ハイイロチュウヒ ♀タイプ


f0316638_20590874.jpg
普段はヨシ原の上や草原の上を飛ぶイメージ
しますよね。

水鳥を襲った様子もないし
水でも飲みに来たのでしょうか・・・
悠々と通り過ぎて行きました。。。




ところで


2015 クリスタルボールフェスタなる催しが開催されていますが
僕もお誘いを受けて参加する事になりました・・・^-^;

テーマは「春の色」だそうです

透明なボールの中に春色を映し出す
何だか面白そうだったので・・・(笑)

シカシ・・・

そのクリスタルボールが
何処にも売っていない・・(泣)
100円ショップ ホームセンター おまちゃ屋
随分回ったけど 売ってない・・・

しかたなく キャンディーを入れるアクリルボールが
有ったのでそれに水を入れて誤魔化しました(笑)



f0316638_20593880.jpg
こんな感じで 遊水地のサイクリングロードで
「ハルノイロ ♪」


f0316638_20594543.jpg
ただの空を写して

「ハルノソラ ♪」



難しい !! ^^;

感性が無いと出来ない証明をしたようなものです(笑)





この企画を教えて頂いた
MISCHEHさん
有難うございました。


主催者の usaさん

     Eamさん

     mikaさん

楽しい企画有難うございました。




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-27 05:58 | 風景

霧の朝

濃霧に包まれた朝 遊水地の景色を刻むため
車を西へ走らせた。


骨休めにと思い暫くぶりの
風景でも・・・



f0316638_20355250.jpg
「霧に佇む」





f0316638_20362911.jpg
「古木の裂け目」





f0316638_20360394.jpg
「荒涼の時を経て」




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-07 20:53 | 風景

撮りたかった一枚。

この風景は人様の写真でしか見た事がなかったので
どうしても自分で見て撮りたかった。

今朝の渡良瀬遊水地の気象条件から この日を選んだ。
古い木船のある風景撮り・・
まさに漆黒の闇夜から希望の朝へだ!!
凍てつく湖面に浮かんだ一隻の木船を前景に
立ち昇る朝日を映しこんでみた。
f0316638_20064480.jpg





少し退いて群青色の夜明け・・を。

遠くから来たと言うCマンさんを入れてみた。
無言でこの時を待ち息を殺してシャッターを切る。
f0316638_20071215.jpg





-6度の朝の湖面に浮かぶ凍てつく木船・・

寒さなんかどこかへ置き去りにしての撮影。
何も感じなかった・・・。






夢中でこの刻を閉じ込める為に。
f0316638_20083446.jpg























































































[PR]
by watarase-sanpo | 2014-01-16 20:22 | 風景