<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿は・・・

今年もあと7時間ちょいで 暮れようとしています。
年の瀬近くになってからのブログ開設でしたが
沢山のいいね コメントを有難うございました。


今年最後の撮り納めは・・
キセキレイの綱渡り・・と言っても
彼にとっては得意芸ですが・・


f0316638_16350503.jpg



いつもの川岸散歩で ミサゴが遊んでくれました♪

シゴロ手持ちでしたので大トリミングですが・・
来る年も 優々と行きたいものですね^^


f0316638_16344229.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-31 16:42 | 野鳥

暮れゆく2013"

2013年もあと3日で幕を閉じようとしていますが
僕の鳥撮りはまだまだって感じ・・かな(笑)

シゴロ片手に自宅を出てすぐにカケスが目の前を横切ったので
行く手をじっと探してたら ほんの少し顔を出してくれました。
凄い枝かぶり・・^-^; 

f0316638_21405423.jpg


ジョウビタキの♀ ジョビ子
余り近すぎて思わず後ずさり・・(・。・;
f0316638_21402524.jpg

自宅のすぐ前でチョウゲンボウのホバリングに出会いました。

しかし、 後ろ向き逆光・・うぅ~ん残念!!
f0316638_21395837.jpg


ノスリは今日も大空高く意気揚々と・・・

僕も撮りになりたいと思う飛翔姿です^-^; 
f0316638_21394004.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-28 21:48 | 野鳥

ノスリ飛出し

ノスリ斑がはっきりと確認できる位置で撮る事が出来ました。
飛出し後の2コマ目の写真です。

f0316638_20350587.jpg


太陽を背にやっとまともな飛び出しを撮る事が出来ました。
2時間田んぼの中を右往左往しました・・・ふぅ~^^; 


f0316638_20344243.jpg


此れも後ろ向きのまま飛び出されてしまいました(泣)


f0316638_20341739.jpg



狙った一枚目ですが 反対方向へと・・残念!!
中々上手い事行かない物ですね~^-^; 
f0316638_20335699.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-25 20:48 | 野鳥

久々のフィールドへ

なんやかんやと忙しくて全く投稿出来ていませんでした。

近場の遊水地でハイイロチュウヒが出てると言うので
楽しませてもらいました♪
眼光鋭く此方をにらんでます。
f0316638_11370670.jpg

この日は強風で獲物が見つけにくいようです。

f0316638_11364530.jpg


この目つきがしびれます!!
f0316638_11361983.jpg


ハイチュウ♀です。
少し遠すぎましたが・・

f0316638_11355760.jpg


♂♀ランデブー♪
バックでしたが記念にと・・(笑)

f0316638_11352646.jpg





[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-23 11:46 | 野鳥

ポカポカ陽気に誘われて・・


昨日はこの冬一番のポカポカ陽気・・
なので カワセミでも撮ろうか・・と思って
車で30分位の距離に着いて さーてとカメラの準備を
してたら ハトの群れに向かって猛禽らしき鳥が追従中!!
逃げるハトの群れ その中で一羽逸れて別の方向へ・・
それをめがけ一直線にそのハトにアタック開始!! かと 思いきや
難なくハトは事なきを得 命拾いをして後ろ目線で見ながら消えて
行きました。その間10秒有るか無いか位の時間だったので当然
連写する間もなくわずかに残った一枚、オオタカの若でした。

若がハトを仕留められなかったのはまだ読みが甘いので 先回り
してまでそのシーンが読めなかったのだろう・・。残念!!
と同時に 僕の腕も甘かったと言う事 自分で反省(笑) 
f0316638_06553191.jpg
                                    


気を取り直して少し移動・・・

ハッカチョウに遭遇!! 関東ではそんなに珍しくもないのですが
珍しいのは私の目の前を横切る近さで飛んでくれた事です。
なんともラッキーにも 綺麗な飛翔姿が撮れたのでアップ♪

f0316638_06545123.jpg



さて お目当てのカワちゃんのいる場所へ・・

この日は2時間待っても現れてくれませんでした。
どうしたんだろう・・? 
こんな日もある訳で いつも会えるとは限りませんね^-^; 

で、ちょっと前のカワちゃんです。
空飛ぶ飛行機をしばらく眺めていました・・
f0316638_06541882.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-08 07:21 | 野鳥

久し振りカワセミ

久し振りのカワセミ撮影に行って来ました♪
暫く撮ってないとついていくのがやっとです^^;
飛び込みからの抜け出しにちょっともたついていました(笑) 

f0316638_15261061.jpg


もたついた後何とか抜け出して飛出しです。
水の波紋の一番外側からの抜けです。
f0316638_15255366.jpg


お魚はゲットならず・・。
これで大きなお魚咥えてれば
カワセミ撮りは病み付きになります(笑)

f0316638_15253524.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-02 15:44 | 野鳥