<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミコアイサ

今季 ミコアイサの雄成鳥が撮れてませんでしたが
何とか近くで見る事が出来ました。
以前から近くで撮りたいと願っていたので
嬉しさひとしおなんです^^





f0316638_19324823.jpg
ロボットの様な独特な目の周り
羽根の造り・・・
パンダガモの愛称でも呼ばれる事も。

何時も遠くの波間にプカリプカリ・・
引き延ばしてもいつも証拠写真ばかりでした(笑)





f0316638_19333690.jpg
毛繕いの後 お決まりのパタパタも見せてくれました♪





f0316638_19332734.jpg
小さな翼いっぱいに広げても
可愛い大きさなんですね(笑)





f0316638_19325864.jpg
運よく雌も近くに居てくれました。
中々お揃いで撮れることは少ないようですね。
とてもラッキーな一枚です♪




f0316638_19335296.jpg
しばらくうっとり眺めていたら
何かに驚いて此方に向かって猛ダッシュ!!
こんな時は近くに猛禽の気配がするものですが
事無きを得て無事でした・・・。

そんなこんなでとても得した一日でした^^♪






[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-29 19:53 | 野鳥

ハイイロチュウヒ

冬の貴公子と言われる ハイイロチュウヒを撮って見ましたが

遠くてなかなか綺麗に撮れません^^;





f0316638_10191317.jpg
オスタイプ
正面の睨みですが もう少し睨みを
強烈に利かして欲しかった !





f0316638_10184347.jpg
オスタイプ
背射ちを狙って見ましたが 遠くて遠くて・・

無理やり引っ張ってます。





f0316638_10193456.jpg
メスタイプ

夕陽に向かって飛んでいました。

尾の付け根の白帯もはっきり見えます。









f0316638_10195646.jpg
メスタイプ

画像ははっきりしませんが
片目睨みが 少し気に入ってます(笑)



あまり頻繁にアップ出来ませんが 忘れた頃見に来て下さいね^^


[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-21 10:33 | 野鳥

目的の鳥に遇えず

近くにケアシノスリが出ていると言うので出かけたが
思い当たる場所はそう遠くはない・・・
しかし良く行く場所はカラスの大群が居る所か・・
嫌な予感も ^-^;




f0316638_08044846.jpg
土手を走っていると枝止まりに2羽のノスリ発見 !
車でそーっと移動・・・
70M位の所で停車して待つ。
外へ出たらすぐに見つかってしまうので
ウインドーを開け車中撮り
すぐに1羽が飛出し何とかシャッターを切れたが
ただのノスリか・・・





f0316638_08043589.jpg
別の場所に移動・・
比較的近くを飛んでる猛禽発見・・
ノスリだ !!
運よくピントは掴んでくれたが
これもただのノスリ^-^;





f0316638_08045758.jpg
更に車を走らせていたら
電柱止まりのノスリ発見・・・
もしかすると・・期待寄せながら


こちらに気付いたのか 振り向いてくれた。
白っぽいのでもしや・・・期待膨らむ♪
飛出しと飛翔をイメージして暫く待つ・・・


な、なんとバッテリー切れのサインが!!
慌ててバックから予備のバッテリーを交換するも・・



その間に飛び出されてしまい一環の終わり(泣)
憧れのケアシノスリ いつか撮りたい!!
せっかくなのでドアップしてやった。


そんなドジな一日でした(笑)




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-12 08:35 | 野鳥

オオハシシギに遇えました^^

シギの仲間は数多くて判りませんが
旅鳥としては恐らく数少ないのではないかと思います。
通りががりの川で偶然遭遇しましたので・・♪





f0316638_14535219.jpg
懸命にエサを啄んでる姿・・
その水の波紋がとても綺麗でした





f0316638_14530139.jpg
2羽並びのオオハシシギ
つがいなのでしょうか・・・





f0316638_14533758.jpg
いつも同じ行動するのでとても可愛い♪
見分けは付ませんが 恐らくつがいなのかも・・・





f0316638_14540989.jpg
飛翔も何とか見れる物が撮れましたので・・





f0316638_14541901.jpg
別の所へ2羽並んで着水。
地味ですがとても可愛いシギさんでした^^






[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-07 15:08 | 野鳥

ツクシガモに遇いました^^

沼のほとりを通り掛かりに
ツクシガモが舞い降りましたので
慌ててカメラをセットして撮影しました。


f0316638_09420499.jpg
水の無い干潟に降りたので
仕方なくトコトコ歩いていました (笑)





f0316638_09421319.jpg
ダイサギさんとご対面・・





f0316638_09422376.jpg
今度はアオサギさん
前をごめんなさい・・^^、、





f0316638_09424450.jpg
ダイサギさん ありがと・・・





f0316638_09425249.jpg
今度は此方に向かって
トコトコ歩き出しました・・・♪









f0316638_09425969.jpg
と思ったら いきなりダッシュ!!
僕は焦りました^^、、







f0316638_09430776.jpg
僕の前を左折した・・
まだ目に光が入りません。





f0316638_09431459.jpg
ようやく黒い顔にアイキャッチが♪
何とか満足いく飛翔が撮れました。

この時撮っていた人は居るのだろうか・・
チャンスを物に出来てラッキーでした~^^



[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-04 09:59 | 野鳥

2015年撮り初め

新年の撮り初め・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




f0316638_07330938.jpg
近くの河原に住み着くミサゴは5羽らしい・・

多い日は3羽絡みも見られる環境ですが
なかなかそういう場面には出会いが少ないです。



f0316638_07324826.jpg
かなり近くで撮られるのでダイナミックな飛翔が
見れるのもここの醍醐味なんです♪




今年も ボチボチの投稿になりますが
よろしくお願いします。

皆様方にとりましても輝ける素晴らしい
羽ばたきの一年になりますように・・・と。



[PR]
by watarase-sanpo | 2015-01-02 07:43 | 野鳥