<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハイイロチュウヒ

春めいた天気で喜んでいたら 一気に冬 !!

今年も異常な天気予報の予感が・・・

こころはいつも穏やかに
いきたいものですね~^-^;

なんやかんやで 2月もあと僅か・・
早い物です。

f0316638_20590479.jpg
で ・・
フィールドの千本杭の上を飛ぶ
ハイイロチュウヒ ♀タイプ


f0316638_20590874.jpg
普段はヨシ原の上や草原の上を飛ぶイメージ
しますよね。

水鳥を襲った様子もないし
水でも飲みに来たのでしょうか・・・
悠々と通り過ぎて行きました。。。




ところで


2015 クリスタルボールフェスタなる催しが開催されていますが
僕もお誘いを受けて参加する事になりました・・・^-^;

テーマは「春の色」だそうです

透明なボールの中に春色を映し出す
何だか面白そうだったので・・・(笑)

シカシ・・・

そのクリスタルボールが
何処にも売っていない・・(泣)
100円ショップ ホームセンター おまちゃ屋
随分回ったけど 売ってない・・・

しかたなく キャンディーを入れるアクリルボールが
有ったのでそれに水を入れて誤魔化しました(笑)



f0316638_20593880.jpg
こんな感じで 遊水地のサイクリングロードで
「ハルノイロ ♪」


f0316638_20594543.jpg
ただの空を写して

「ハルノソラ ♪」



難しい !! ^^;

感性が無いと出来ない証明をしたようなものです(笑)





この企画を教えて頂いた
MISCHEHさん
有難うございました。


主催者の usaさん

     Eamさん

     mikaさん

楽しい企画有難うございました。




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-27 05:58 | 風景

アカウソ

アカウソを見にお山に出かけて来ました♪

ルリビタキの花絡み もう少し良い所を・・と
思って午前中粘るも一度も止まってくれず(泣)

少し下の方でアカウソが出ると言うので
気分を取り直し移動する事に・・・

すでに何羽かのアカウソたちが桜のつぼみを
美味しそうに啄んでいました^^


f0316638_20211744.jpg
こんな真っ赤なアカウソ 見た事有ませんでした。

お腹の下の方まで染まっています・・・
光の具合もあるかと思いますが驚きと感激で
逢えたことがとてもラッキーだと思います♪





f0316638_20295991.jpg
此方は一般的なアカウソです。
全然赤みが違うのが判ると思います。

僕は此れでも赤い方だと思うのですが・・





f0316638_20211124.jpg





f0316638_20210390.jpg





f0316638_20205109.jpg





f0316638_20204641.jpg
しかし何で桜のつぼみばかり 食べるだろうかね・・
開花に影響しない程度に食べてね・・と(笑)

赤っ恥はしょっちゅうかいていますが
真っ赤な嘘だけはつかないように・・

キ・ヲ・ツ・ケ・マ・ス ^-^;







[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-24 20:45 | 野鳥

オオハクチョウ

ほんの束の間 近くの沼にオオハクチョウが立ち寄ってくれた

滞在時間 僅か20分足らずの短い時間でしたが

旅の途中でしょうか・・・幸せ感で

とても心暖かくなりました^^



f0316638_19334213.jpg
20羽近くの小さな群れでしたが
みんな元気にあたりをきょろきょろ・・






f0316638_19335183.jpg
疲れを癒しているのでしょう・・






f0316638_19335830.jpg





f0316638_19340453.jpg
気持ちよさそう ♪





f0316638_19341390.jpg
何かに驚いてみんな一斉に・・!!

もう少しゆっくりして欲しかった^-^;






f0316638_19341960.jpg
つかの間の幸せ ありがとう♪











[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-23 19:47 | 野鳥

ルリビタキ日和Ⅱ

ポカポカ陽気に誘われて・・・♪

ルリビタキ連投になりますが ^-^;
今回は梅の花絡みを撮る事が出来ましたので・・

しかし中々思う所には止まってくれず
粘りましたが こんな処でしょうかね^^
背景を黒く撮りたくてEV-1で撮りました。



f0316638_19071007.jpg





f0316638_19073621.jpg





f0316638_19074307.jpg





f0316638_19075109.jpg





f0316638_19072246.jpg





f0316638_19081426.jpg


-補正を強くかける事で被写体を綺麗に浮かび上がらせ
締まった表情になってるかと思います。
アイキャッチを捉えるのに苦労しましたが
とても撮っていて楽しい時間でした♪

次は羽ばたきの瞬間を狙ってみたいと思います。

多分出来ないと思いますが・・・(笑)








[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-19 19:24 | 野鳥

ルリビタキ

久し振りに穏やかな日が・・・
何だか仕事するのも 勿体ない感じなので
近くのお山にちょっとお散歩 ♪
南岸低気圧だの なんとか寒波だのって
ここの所天気が安定しない日々が


f0316638_20020257.jpg
木道にちょこんと僕の目の前に・・♪

まずは可愛い御出向かいでした^^





f0316638_20021206.jpg
ルリビタキの青い色は4年かけて
徐々に深い瑠璃色になると言われます。
この子は 4年物なのでしょうか・・・





f0316638_20015075.jpg





f0316638_20014110.jpg





f0316638_20012585.jpg


本来ならこんな穏やかな日の夕方は
コミミ狙いに行くはずなのに

荒れた天気続きのせいで
今一 出方が安定しません(泣)

今日あたり出たのか・・・な?







[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-16 20:19 | 野鳥

ハイイロチュウヒ

憧れ強い猛禽の一つに
ハイイロチュウヒは絶対外せないですね
僕はこの貴公子たちの遊び場の近くにいられる事が
凄く幸せだと思う・・・

その気高き冬の貴公子の雄の鋭い睨みに
痺れるファンは後を絶ちません  僕もその一人なんですが(笑)

雌も魅力的な翼と鋭い眼差しは
雄に一歩も引けを取らぬ葭原の主と言っても
良いでしょうね・・






f0316638_16394371.jpg
土手の上を飛ぶハイチュウ雄の背射ちです
睨みは入りませんでしたが・・





f0316638_16381163.jpg
正面横腹 睨みがいいですね♪





f0316638_16401431.jpg
ちょっと遠いですが背景の色に
ハイチュウ雄の白い色が良かったので・・






f0316638_16410225.jpg
ハイチュウ雌 綺麗な翼の模様が好きです
こんな魅力的な雌を雄が黙ってる訳がありません(笑)







f0316638_16404732.jpg
ハイチュウ雌の背射ちです
鋭い睨みも好きです ♪

いつの日か雄が雌に餌を渡す
空中餌渡しを撮りたいものですが 
まず出会いが無いと無理なので
夢だけでもそんなシーンを描きながら ^-^;








[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-12 17:17 | 野鳥

霧の朝

濃霧に包まれた朝 遊水地の景色を刻むため
車を西へ走らせた。


骨休めにと思い暫くぶりの
風景でも・・・



f0316638_20355250.jpg
「霧に佇む」





f0316638_20362911.jpg
「古木の裂け目」





f0316638_20360394.jpg
「荒涼の時を経て」




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-07 20:53 | 風景

チョウゲンボウ

車で農道を移動中に人工物に止まる
チョウゲンボウ発見 !
40M弱位の所で車を止めた。車内撮りするか
降りて飛出しを一発狙いにするか・・・
迷いましたが車を再び移動すると逃げられる事も、
 車内撮りだと無理な体制の時不利になるし・・・


しかし降りて三脚据える時間に飛び出す事も考え
ここは手持ちで一発狙いにする事にしました。




f0316638_20034559.jpg
こんな感じで鉄骨の人工物に止まっていました。





f0316638_20035307.jpg
僕のレンズにはブレ止めが付いていないので
手持ちでその時を待つのは辛い物が・・・(・。・;
で 何とかその瞬間を捉える事が出来ました^^
構えてからそれほど時間が経たなかったのも幸いしました。






f0316638_20040040.jpg
此れは次のカットで・・・





f0316638_20292037.jpg
早い連射が切れてなんとか助かりました(笑)

鳥の飛び出しは距離がある程度確保できれば
連写で追えますが 近いと難度が高くなりますね(・。・;

次に機会が有れば 足が離れる瞬間を近くで狙ってみたいですね。










[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-04 20:45 | 野鳥

ヤツガシラ

ヤツガシラが出たと言うので 少し遠出をして来ました。
と 言っても2時間ほどの距離ですが・・
図鑑でしか見た事が無く 一度会いたいと思っていました。
兎に角人気の鳥だけあってすごい三脚の数でした(・。・;
マナーを守れない人たちが居て少しでも前に出る人・・
その度に鳥さん驚いて移動・・CMさんもゾロゾロと・・
お陰で足腰がちょっと・・・(笑)





f0316638_19441681.jpg
芝生に降りたところです。
独特な姿形の鳥さんですね・・・
頭はトンカチを思わせるし・・(笑)
嘴は長く反り曲がっていてこれで土の中のミミズなど
上手く探し当てて食べるのです。





f0316638_19435492.jpg
暗がりの木の根っこで獲物探していました。。
此方が気になって居る様子でした。






f0316638_19440651.jpg
古錆びた壊れたバケツの様なものの陰に・・・
なんだか滑稽な表情がとても (笑)





f0316638_19433672.jpg
ちょっとうるさい背景ですが
冠羽を少しだけ開いてくれました♪
何かに興奮すると全開して見せるのですが・・








[PR]
by watarase-sanpo | 2015-02-02 20:02 | 野鳥