<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コクチョウの雛

コクチョウの雛が生まれたよ・・・

と言うので早速逢いに行ってきました^^

パタパタとおんぶは撮れなかったけれど

とても心癒される時間でした ♪

f0316638_10402100.jpg


f0316638_10405118.jpg


f0316638_10411279.jpg


f0316638_10412439.jpg


f0316638_10420902.jpg


f0316638_10415160.jpg



f0316638_10414232.jpg


f0316638_10422739.jpg


f0316638_10422236.jpg


コクチョウの雛と言っても 産毛は薄いグレーで

黒くないんですね。

足はすでに黒く太い立派なものですが。



まだ卵に毛が生えて可愛い顔と首をつけただけ・・

そんなイメージのふわふわボールの天使の様でした(笑)










[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-28 10:52 | 野鳥

ハリスホーク

僕の仕事場に旅の途中だと言う方が来て
ハリスホーク(猛禽)を片手に乗せて遊んでいました。
雄の成鳥と言う事でした。

無理を承知で写真を撮らせて欲しいのですが・・



と申し出た所 快諾し頂いて僕1人特別に
写真を撮らせてもらいました♪

なんと飛ばせて見せてくれると言うので
ますます大ハッピーな気分でした


此れは僕が後調べてかいたのですが
和名「モモアカノスリ」と言うらしい・・

一般的にはハリスホークの英名の方が有名とか。



f0316638_20515091.jpg



f0316638_20521426.jpg



f0316638_20522156.jpg



f0316638_20520565.jpg




f0316638_20523704.jpg



f0316638_20525824.jpg



f0316638_20530115.jpg



f0316638_20530742.jpg



f0316638_20532089.jpg



思いがけず ラッキーな猛禽 ハリスホークと短い時間ですが 楽しく過ごす事が出来ました。

旅の途中のお方 ご無理申しましてすみませんでした。

お仕事に使うと言うお車は 無事見つけられましたでしょうか・・

まだ旅の途中でしょうが お気をつけて楽しまれてください。



この一期一会 大事にしたいと思います。










[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-24 21:18 | 野鳥

ヨシ焼き



渡良瀬遊水地のヨシ焼きは自然再生を目的として

毎年行われていますが 昨年は前日に雨降り・・

今年のヨシ焼きは乾燥していて良く燃えました。

火をつけてあっという間に燃え広がりました。

風も穏やかでヨシ焼き日和でした。

f0316638_11422784.jpg
着火です


f0316638_11423857.jpg
あっという間に・・


f0316638_11430031.jpg
勢いが有ります。



f0316638_11431407.jpg



f0316638_11443856.jpg



f0316638_11432965.jpg



f0316638_11441680.jpg
手前の方はほぼ全焼です


f0316638_11442905.jpg
物凄い煙で 地域一帯は燃えカスが降り注ぎ

空は一面煙で 真っ暗な曇り空に変わります。



f0316638_11454279.jpg
菜の花前景に沢山のカメラマンの姿が・・






f0316638_11451620.jpg





f0316638_12242243.jpg
この一瞬を焼き付ける為に・・



f0316638_11454619.jpg
第二調整地に 新たに開拓してできた沼です

ゆくゆくは沢山の水鳥たちの憩いの場所に・・

とても印象的な光景でした。






毎年全国から大勢のカメラマン、報道陣たちが

集まります。

また裏方さんたちの苦労も相当なものだと

思います。

ご苦労様と・・・。




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-22 12:36 | 風景

花絡み

季節ものの花絡みを・・・



f0316638_07241991.jpg
梅と言ったらやはり メジロ・・かな
ウメジロー


f0316638_07243681.jpg



f0316638_07251042.jpg
ヒヨドリも負けじと参戦^-^;


f0316638_07251882.jpg
うっとり・・♪


f0316638_07252640.jpg



f0316638_07253911.jpg
最後はヒヨバウワー


普段はあまり相手にして貰えないヒヨ君ですが

花に絡んだ姿は かなりまともな鳥さんです(笑)










[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-21 07:35 | 野鳥

チュウヒ

もうすぐお別れのチュウヒです

猛禽独特の鋭い睨み・・・痺れます♪


ありがとう・・

サヨウナラ・・・


f0316638_20281386.jpg


f0316638_20281773.jpg



f0316638_20282681.jpg



f0316638_20295332.jpg



f0316638_20292341.jpg



22日の日曜日は予定通りヨシ焼き・・

雨は余程の事ない限り降らない模様です。

気持ち的には もう少し長く居て欲しいのと

夏鳥たちとの入れ替わりも期待して・・

これで良しとしましょうか^^








[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-17 20:39 | 野鳥

ハイイロチュウヒ

もうじき今年もヨシ焼きの季節です。

4か月にわたってせっせと狩りに出かけては

決まった塒に帰って来るハイイロチュウヒ・・

多くの猛禽ファンを虜にして来ました。

あと一週間でその姿ともお別れ?

何故なら我が家全焼状態になるからです^^;




今度は夏鳥の時期になる訳ですが 違った鳥達との

再開もまた楽しみですね・・・



f0316638_21211506.jpg


f0316638_21210658.jpg


f0316638_21213619.jpg


f0316638_21212056.jpg


遠くて大トリばかりですが
自分で気に入ったものだけを
少しだけアップしました。

チュウヒも次回にアップします・・・





[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-14 21:34 | 野鳥

ミサゴ animal

仕事場に行く道中 前方に大きな鳥影が・・・

明らかに獲物掴んでる様子が判る範囲ですが

距離的に400Mは有っただろうか・・






f0316638_19234794.jpg
1回目の画像ですが400M先でも
獲物がはっきり見えました !
慌てて車を止めて 咄嗟にカメラ握り
息を止めて連写しました (・。・;



f0316638_19235699.jpg
かなりの特大獲物ゲットして此方に向かって
それこそ 空輸宅急便状態でした(笑)
鋭い爪ががっちり食い込んでいます。



 
f0316638_19240390.jpg
太陽背に走っていましたので目に鋭い光が・・
魚はコイでしょうか かなり大きいです!




f0316638_19241001.jpg



f0316638_19241618.jpg
丁度逆光の位置に差し掛かりましたが 横から見ると
ミサゴの動体より大きい??位の獲物です。

此れだけの大物でも自分の食べる場所まで
相当長い距離飛んでいました・・。
その場では食べないんですね。


新鮮な物を我が家にも届けてくれ~・・(笑)

















[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-12 19:44 | 野鳥

エナガ

今回は可愛いさ一級品のエナガです♪

3月は野鳥たちの恋の季節・・

巣作りも始まり♂♀ともに忙しく動き回っています

素早い動きは なんとも愛くるしいです^^

ふわふわボールの様で 可愛い♪

ちょこまか動き回るので 撮る方も大変なんですよね(笑)

f0316638_08465739.jpg


f0316638_08463249.jpg


f0316638_08402168.jpg


f0316638_08402912.jpg


f0316638_08393294.jpg


f0316638_08395472.jpg


f0316638_08400265.jpg


f0316638_08394025.jpg




あと1か月もすれば エナガ団子見れるかな・・^^









[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-07 08:57 | 野鳥

トラツグミ

今年はもうトラツグミに遇えないのか・・

と思ったらどうしても撮りたくなる性分で(笑)

間もなく冬鳥たちも旅立ちの時期が近くなっています。

半日待っても出ない時は諦めよう・・・と
思って近くの山に出かけ 目的の場所で2時間・・・

ダメか、もう帰ろうと 三脚畳んで歩き始めたら

なんと 足元に !!

相手もビックリして逃げ出し枝に止まった処を
追い駆け 夢中で撮りました(・。・;



f0316638_20430538.jpg



f0316638_20431087.jpg



f0316638_20431771.jpg



f0316638_20432562.jpg

普段は枯葉の下の虫たちを探して地面にいる事が多いのですが

なんとラッキーな事に枝止まりを撮る事が出来ました^^



ちなみに あの不気味なヒュー ヒューと言う
鳴き声は聞こえませんでした^^、、







[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-05 20:59 | 野鳥

霧の渡良瀬旅情

2015' クリボーフェスタお疲れ様でした^^;

発起人並びに参加された方々、

繋がる春の色通して 存分にお疲れの事と思います・・・(笑)


僕も初参加ながら 何が何だか判らず仕舞いでした(・。・;




楽しい余韻を残しながら・・・・




僕が何時も鳥さんと遊んでる場所が

大好きな渡良瀬遊水地です

冬限定の

霧に包まれた朝を

切り取って見ました・・・

本当はBGMでもつけて見て頂きたいと
思うのですがやり方判らないので

見る方、其々にイメージして頂ければ良いかと^^



f0316638_20312257.jpg
Ⅰ 「霧の出会い橋」


f0316638_20313409.jpg
Ⅱ  「川霧流れて」



f0316638_20302253.jpg
Ⅲ  「湖底の叫び」



f0316638_20311063.jpg
Ⅳ  「千本杭の漁礁」



f0316638_20315556.jpg
Ⅴ  「タバコ色のセレナーデ」







f0316638_20314448.jpg
Ⅵ  「静寂の刻」





ちなみに僕は
Ⅴ番目

Ⅵ番目

あたりが・・・♪






[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-03 21:15 | 風景