タグ:カワセミ ( 4 ) タグの人気記事

お好みの場所で♪


今日は朝起きたら物凄い霧が一面立ち込めて
車はヘッドライト点けなければ危険なくらいでした。


そんな景色も絵にしたいとカメラぶら下げて
近くの散歩道 出かけてみたものの着いた途端に
霧は上がっていました^^;


連続投稿ですが カワセミが川の岸の小石にちょこんと・・♪

よほど自分と同じくらいの大きさの小石がお気に入りのようです。

飛ぶ瞬間は撮れませんでしたが あまりにも可愛いので・・。 
f0316638_20350249.jpg







その飛ぶ瞬間が撮れずに移動したのがこの止まりです。

実はこの止まり木は川岸から離れた場所。


岸から離れた場所になぜ??




川岸近くでお魚見える場所に立て替えておきました^^;
その後この止まりが気に入ってくれたようです。
f0316638_20411424.jpg



[PR]
by watarase-sanpo | 2014-01-22 20:49 | 野鳥

いつもの河原散歩♪

今日はミサゴのお魚ゲットシーンでも・・と
思っていつもの河原へ出かけましたが
トンビしかいなくて絵になりません(笑)

暫くすると遠くで(50M)カワちゃん発見!!
小石の上にチョコン・・と。♪
枝止まりじゃなくても可愛い・・かなと。
f0316638_08381858.jpg




お魚狙ってハイジャンプ!!

止まりの位置が低いので お魚狙いは
自分でジャンプして^-^; 
f0316638_08383576.jpg



小さいながらもしっかりゲットしてます♪
これから先幾分水の温度も緩めば
やや大きめのお魚も期待=^^=、、
f0316638_08545633.jpg





カワラヒワの群れが水飲みにやって来たので

その飛翔を狙って見ました。。。
f0316638_08385873.jpg











[PR]
by watarase-sanpo | 2014-01-19 08:59 | 野鳥

ポカポカ陽気に誘われて・・


昨日はこの冬一番のポカポカ陽気・・
なので カワセミでも撮ろうか・・と思って
車で30分位の距離に着いて さーてとカメラの準備を
してたら ハトの群れに向かって猛禽らしき鳥が追従中!!
逃げるハトの群れ その中で一羽逸れて別の方向へ・・
それをめがけ一直線にそのハトにアタック開始!! かと 思いきや
難なくハトは事なきを得 命拾いをして後ろ目線で見ながら消えて
行きました。その間10秒有るか無いか位の時間だったので当然
連写する間もなくわずかに残った一枚、オオタカの若でした。

若がハトを仕留められなかったのはまだ読みが甘いので 先回り
してまでそのシーンが読めなかったのだろう・・。残念!!
と同時に 僕の腕も甘かったと言う事 自分で反省(笑) 
f0316638_06553191.jpg
                                    


気を取り直して少し移動・・・

ハッカチョウに遭遇!! 関東ではそんなに珍しくもないのですが
珍しいのは私の目の前を横切る近さで飛んでくれた事です。
なんともラッキーにも 綺麗な飛翔姿が撮れたのでアップ♪

f0316638_06545123.jpg



さて お目当てのカワちゃんのいる場所へ・・

この日は2時間待っても現れてくれませんでした。
どうしたんだろう・・? 
こんな日もある訳で いつも会えるとは限りませんね^-^; 

で、ちょっと前のカワちゃんです。
空飛ぶ飛行機をしばらく眺めていました・・
f0316638_06541882.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-08 07:21 | 野鳥

久し振りカワセミ

久し振りのカワセミ撮影に行って来ました♪
暫く撮ってないとついていくのがやっとです^^;
飛び込みからの抜け出しにちょっともたついていました(笑) 

f0316638_15261061.jpg


もたついた後何とか抜け出して飛出しです。
水の波紋の一番外側からの抜けです。
f0316638_15255366.jpg


お魚はゲットならず・・。
これで大きなお魚咥えてれば
カワセミ撮りは病み付きになります(笑)

f0316638_15253524.jpg


[PR]
by watarase-sanpo | 2013-12-02 15:44 | 野鳥