タグ:猛禽 ( 5 ) タグの人気記事

ツミ

自宅から徒歩10分の所にある公園には

猛禽のツミ♂♀が生息しています。

以前に何度も小鳥たちが犠牲になってる姿を目撃するも

確たる証拠が見つけられないままになって居て・・・


そこで今回 何かの猛禽の姿を見る事が出来ものの

咄嗟の事でしたので証拠写真程度しかの物しか撮れず

再度チャレンジでやっとその証拠が明らかに・・・

恐らく誰も知らないはず・・・今後も教えませんが(笑)

今回は ツミ♂をご紹介します



f0316638_16420899.jpg


f0316638_16422978.jpg



f0316638_16432415.jpg


f0316638_16431595.jpg


f0316638_16424239.jpg


f0316638_16430191.jpg


ツミは魅力ある猛禽の一つですが ちょっと遠くに行かなくては見れない

鳥でしたが自宅近くでこんなに良い環境が有るとは気が付きませんでした(笑)

しかも此処には♂♀生息している模様・・


もしペアリングされているようなら巣もあるはず・・

そして 有れば近いうちには雛祭りにも遭遇できる・・・かも^^

その場所は未確認ですが 近いうちには・・と思って見守るつもりです。








[PR]
by watarase-sanpo | 2015-05-06 17:00 | 野鳥

サシバ

サシバが10日ほど前から関東に戻ってきたようだ。

繁殖のための好条件の揃った餌場が有り

両側が小高い山をしょっていて ♂♀揃い踏みである。

エサは主にカエル、野鼠、蛇など・・・

睨みは猛禽らしいきりりとした鋭い睨みで好きです。

f0316638_16360202.jpg




f0316638_16361581.jpg



f0316638_16362539.jpg



f0316638_16363089.jpg



f0316638_16363744.jpg


ここは比較的人工物の止まりの多い所ですが

運よく自然の木の上に止まっていてくれました♪

しかし、撮影はもっぱら車の中でした・・・。

人影見えたら飛んで行ってしまいますので^-^;


此処で繁殖して欲しいので 写真の為に脅かすのはマナー違反 !




[PR]
by watarase-sanpo | 2015-04-10 16:56 | 野鳥

ハリスホーク

僕の仕事場に旅の途中だと言う方が来て
ハリスホーク(猛禽)を片手に乗せて遊んでいました。
雄の成鳥と言う事でした。

無理を承知で写真を撮らせて欲しいのですが・・



と申し出た所 快諾し頂いて僕1人特別に
写真を撮らせてもらいました♪

なんと飛ばせて見せてくれると言うので
ますます大ハッピーな気分でした


此れは僕が後調べてかいたのですが
和名「モモアカノスリ」と言うらしい・・

一般的にはハリスホークの英名の方が有名とか。



f0316638_20515091.jpg



f0316638_20521426.jpg



f0316638_20522156.jpg



f0316638_20520565.jpg




f0316638_20523704.jpg



f0316638_20525824.jpg



f0316638_20530115.jpg



f0316638_20530742.jpg



f0316638_20532089.jpg



思いがけず ラッキーな猛禽 ハリスホークと短い時間ですが 楽しく過ごす事が出来ました。

旅の途中のお方 ご無理申しましてすみませんでした。

お仕事に使うと言うお車は 無事見つけられましたでしょうか・・

まだ旅の途中でしょうが お気をつけて楽しまれてください。



この一期一会 大事にしたいと思います。










[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-24 21:18 | 野鳥

ハイイロチュウヒ

もうじき今年もヨシ焼きの季節です。

4か月にわたってせっせと狩りに出かけては

決まった塒に帰って来るハイイロチュウヒ・・

多くの猛禽ファンを虜にして来ました。

あと一週間でその姿ともお別れ?

何故なら我が家全焼状態になるからです^^;




今度は夏鳥の時期になる訳ですが 違った鳥達との

再開もまた楽しみですね・・・



f0316638_21211506.jpg


f0316638_21210658.jpg


f0316638_21213619.jpg


f0316638_21212056.jpg


遠くて大トリばかりですが
自分で気に入ったものだけを
少しだけアップしました。

チュウヒも次回にアップします・・・





[PR]
by watarase-sanpo | 2015-03-14 21:34 | 野鳥

ブログ再開のご挨拶

訳あって随分休んでしまいましたが、ボチボチまた始めようかと・・・

そうは言っても頻繁に更新できないと思いますが またよろしくお願いします。

まず手始めに 僕の仕事場に遊びに来てくれたチョウゲンボウです♪



f0316638_16284188.jpg
チョウゲンボウ

電柱の上でリラックスモードでしたので
車から身を乗り出して息を殺し じっと構えていたら
かいい~の・・と可愛いポーズをしてくれましたのですかさず
連写・・・(笑)




f0316638_16290946.jpg
飛び立つ前触れでしょうか・・
まずストレッチです 
伸ばした翼の全景も見せて欲しかったな^^、、




f0316638_16285851.jpg
入念に右側も・・・




f0316638_16292067.jpg
チョウゲンボウのエンジェルポーズ
初めて撮る事が出来ました♪




f0316638_16292808.jpg
更に大きくエンジェルポーズ♪
この時は興奮しまくりした・・(笑)




f0316638_16294191.jpg
準備体操も完璧にこなし いよいよ狩りへの飛出しの瞬間です。
根負けしそうでしたが運良くシャッターが切れました^^






f0316638_16300227.jpg
綺麗に翼全開で飛び立っていきました !♪





[PR]
by watarase-sanpo | 2014-12-09 17:01 | 野鳥